手元にある本

子育てがひと段落した頃から、本を読むようになりました。
ジャンルは小説がほとんどです。
読み始めた頃は読んだ本を片っ端から本棚につめ、
入りきらないとまたホームセンターで本棚を買ってきてはつめ、
本はどんどん増えていきました。
ある時、部屋のごちゃごちゃした圧迫感を前に決意しました。
処分しよう‼(メルカリやブックオフ等で)


そんなこんなで今、手元にある本は、ほぼ読み返すものだけに。

この本は小説と絵本がひとつになったような素敵な本です。
どの章から読み返しても、気持ちがほっこりします。
物語の中の自然とのふれ合い、シンプルな生活の営みは
読むたびに新たな発見を私に与えてくれます。
日頃、不要なものにあふれ(特に洋服)、片付けがおいつかない私の
アホな嘆きなどもそうです(>_<)

これからもどんな本にであうのか、楽しみです。
今はたくさんの人の本の感想がみつけられるのでありがたいです。



そして最近、玄関先で何度かお見かけしたお客さま。
たいしたお構いもできないのに訪問してもらい
ありがとう(^^)