『三千円の使いかた』を読み終えて


図書館に予約して、ようやく読むことができました。

話題になっていたので、ずーっと楽しみにしていました。

とある一家のお金にまつわるそれぞれの物語。


祖母の言葉で

「あの世に持っていけないから使いましょうというのとお金がどれだけあっても不安だから節約しなくちゃという相反した言葉が同じ口から出るのが老人というものだ」

と言うセリフが印象的でした。

この祖母に限らず、誰もがお金にまつわるジレンマを抱えて日々暮らしているのだろうと思いました。

私など最早、消費の誘惑に麻痺している部分あるなぁと改めて感じました(汗)

自分の生活を見直すきっかけ作りのヒントがありました。



そして暑さの中、軽めの食事にはこれ!




カルディのそうめんのかけつゆ。

どれもとっても美味しいんです(^ ^)